不登校生徒だった私が英語で話せるまで

中学不登校・高校不登校中退を経験し、勉強をしてこなかった私が英語を勉強するブログ

英熟語を覚えないと長文が読めない件

高校の英語は殆ど勉強してないので

(行ってないんだからそりゃそうだ)

英熟語とか構文とかいう言葉に出会ったのは

昨年のことです。

 

英熟語って言われると難しいんだけど

子どもの頃から聞いたことがあって

且つ意味も知っている

hurry up

wake up 

とか、これも熟語になるのよね

 

それを知ってからは

「頭で考えるな、体で感じろ」

ってことかーと悟った。

 

長文読解でも、知らないと困るのが熟語

 

ということで、

前回紹介したキクタン英検準2級にも

英熟語が載ってるんだけど

今回は国立大学受験用に購入した本の紹介です

 

ユメジュク

 

f:id:uran0130xxx:20180714123619j:image

 

 

 キクタンと同じアルクから出てます

 

今までもちらっと使ったんですが

あんまりにも覚えが悪いので

キクタンEnterが終わるまで完全放置してました

 

mikanって単語アプリに英熟語は無く

アプリでは覚えられないので単語帳が必要なのですが

鉄緑会の鉄壁やキクタン英検準2級では

熟語の数が少ないので、これを使ってます

 

私の最終目標がネイティブと話せる事だし

海外で仕事できたらとすら思っているので

鉄壁や他の単語帳に載ってる英熟語が終われば

ユメジュクで熟語を完璧にしたいです٩( ᐛ )و

 

 

 

【余談】

鉄壁には1500を超える英単語が収録されていますが

派生英語(例えば、complete の派生のcompletely とか)は数に入りません。

鉄壁の特徴は派生英語を並べて掲載しているところで

おかげで接頭辞や接尾辞が分かりやすく

どの接頭(尾)辞にしたらどの品詞になるのかを覚えるのにちょうど良い

 

 

【次回予告】

今は高校/大学受験用のスタディサプリを使って勉強してて

本やYouTubeで勉強するよりも

遥かに分かりやすいし頭に入ってきやすいし

長期間覚えてい易い教え方になってるので

この半年間の勉強時間を月1200円を渋ってたせいで無駄にした感じです('A`)

初めて知る事がたくさんあります。

 

てことで、再受験したい大人にオススメ!

YouTube観ながら0円で勉強してるけど、

スタディサプリってどんなもん?

を次回はお伝えできたらと思ってます!