不登校生徒だった私が英語で話せるまで

中学不登校・高校不登校中退を経験し、勉強をしてこなかった私が英語を勉強するブログ

TOEIC受けます

何度かTOEICを受けようと思って

その度に

「実力も無いのに受けてどうすんだ」

と思ってたんです。

 

でも、成長してるかわかんないし

まず数値である程度わかるTOEICを受けてみようと思います。

 

英検準二級の勉強もしてて

それは6月?に受けようと思ってますが

並行してTOEICの勉強を始めます。

だってTOEICは落ちないから!

 

不合格ってかなり堪えるんですよ

 

秘書検定に落ちたのですが

いくら試験中にこりゃダメだ、と

わかったって落ち込みます

 

英検は不合格もあり得る事ですが

TOEICはどの程度のレベルかを教えてくれるだけ

 

TOEICbridgeっていう

TOEICを受ける自信のない人向けの

TOEICの半分の量のテストがありますが

ツイッターではそれを受けようと言いましたが

そんな無駄な金はねぇ!!!

最終目標がTOEIC990点満点なら

最初からTOEICでどれだけ点数取れるかわからなきゃ

勉強のしようがねぇじゃねーか!!!

 

勉強のしようがないってわけでもないけど

最初からそんな弱気じゃダメだよね

って思ったんです。

 

 

今年の終わりか来年の1月にまた受けます。

それまでにどれだけ頭に入ってるか

ここでも勉強しつつお伝えしたいです。

 

 

全然ブログ書かなかったけど

NHKのラジオは一週間で聞けなくなるし

聞き逃すことが多いので

どーしよーかなーと悩んでたからです。

ツイッターでは時々、聞き取れないところを

フォロワーさんに教えてもらったりしてるけど

リアタイじゃなきゃ、聞き逃しラジオが聞けないし

聞き取った英文が合ってるかもわかんないなー

と思ったので書かなかったんですけど

 

今度から

TOEICの公式アプリ(Androidもある?)の

リスニングテストの問題を1から解いて

できたら自分がまとめた単語の使い方とか意味とか

ブログにまとめていきたいです。

これなら聞き逃す事もないし

後々ブログ見てくれた人が

確認したり一緒に勉強したりできるから。

 

2018年は英語の年に。

でも、小説もじゃんじゃん書くぞー!