不登校生徒だった私が英語で話せるまで

中学不登校・高校不登校中退を経験し、勉強をしてこなかった私が英語を勉強するブログ

昨年覚えた英語の量

新年の挨拶をまだしてもいいものか

というような日にちになりましたね。

新年早々、時の流れの速さを感じております。

(風邪引いてるからや)

 

 

さて、ぼんやり昨年を振り返ってみたところ

中学レベルの英単語帳、キクタンEnterを全て暗記し

キクタン英検準二級をあと100単熟語を残したところで

昨年の暗記を終えました。

まだキクタン終わってません、悲しいです。

 

それに加えて、ネクステージという

文法、イディオム、英会話表現等々

大学受験用に購入した英語の参考書で

文法やイディオムも覚えていました。

 

文法は比較を残して昨年終了。

 

今年は鉄壁と、ネクステージの更に細かいところ

高3レベルの授業を受けながら

もっともっと頑張っていきます。

 

リトルチャロというNHKの英語のアニメ番組があるのですが

リスニングが苦手で、聞き取れないので

今年は高3レベルまでリスニング力を付けないといけないです。

どんだけやっててもリスニングが伸びない。。。

リスニングは本当に今年の課題です。

 

もっと自分でも声に出していかないと

という事ですね。

 

仕事11時間やって、5教科7科目やってて

それで英語これだけ出来てたら

まあまあ良い方やとは思うんですけど

これじゃあ間に合わないな、と思っているので

今年からお休み増えるし間に合わせてやります!

 

昨年は、欅坂46つば九郎KinKi Kids岡山天音長谷川博己、コナン、と好きなものだらけで生きていたので

今年は少し好きなものをセーブして生きていきます。

 

よろしくお願いします!!!!!